1. HOME
  2. セミナー情報
  3. プロビティコンサルティング
  4. ダイバーシティ&インクルージョンになぜ取り組まなくてはならないのか?

ダイバーシティ&インクルージョンになぜ取り組まなくてはならないのか?

~そもそもダイバーシティ&インクルージョンとコーポレートガバナンス・コードの関係とは?

コーポレートガバナンス・コードが改訂されて以降、ダイバーシティ&インクルージョン研修に関する企業の皆様のご関心が高まっているのを感じております。
コードに“女性、外国人、中途採用者”の中核人材の多様性の確保が明記されたからでしょうか?

しかし、そもそも、なぜダイバーシティがコーポレートガバナンス・コードで謳われるほど経営にとって重要なのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、
“ダイバーシティを推進しろ!と経営陣から言われているけれど、何から手を付けていいかわからない”
“そもそも管理職になりたくない女性が多くて困っている”
という担当者のお声もたくさん届いております。

そのようなお声にこたえるために今回3部構成でイベントセミナーを実施することに致しました。第一部では、代表の野田から”そもそもダイバーシティ&インクルージョンが経営に不可欠である理由”について腹落ちしていただくために、”そもそも日本におけるコーポレートガバナンス・コードとは何なのか?“とか”ESGとSDGsの関係とは?“という本質的なお話しをさせていただきます。

第2部では、ダイバーシティ&インクルージョン推進に関わっていらっしゃる参加の皆様の意見交換の場を設定いたします。困っていること、工夫していることなど、自由な意見交換の場を作ります。

第3部では、弊社が上場企業で実施している研修の取り組み事例について担当講師からお話しさせていただきます。

なんとなくもやもやしている方、これから本格的に取り組んでいきたいが、どうしたらいいかヒントをもらいたい方々にぜひご参加いただきたいと思っております。

■日時:2022年12月7日(水) 14時~16時半 (開場13時45分)オンライン
■プログラム

1 なぜダイバーシティ&インクルージョンはそれほど経営にとって重要なのか? 講師 プロビティコンサルティング代表 野田弘子
・そもそも会社という仕組みとは?
・コーポレートガバナンスとは?
・日本におけるコーポレートガバナンス・コードの位置づけとは?
・ESGとは?~SDGsとどう違う?
・ESGのGとS から理解するダイバーシティ&インクルージョン

2 参加のみなさまの自由な意見交換、情報共有タイム
・ダイバーシティ&の過去の取り組みの成功例、失敗例
・ダイバーシティ&インクルージョンの取り組みで困っていること
・その他、人材育成について参加のみなさまと話して見たいこと
など、自由な時間を設けます

3 弊社の取り組み事例のご紹介 パネラー 大塚裕子 野田弘子
・過去に何度か女性活躍推進の取り組みをおこなったもののなかなか定着しなかった企業様が一昨年から新たに3ヵ年計画でダイバーシティ&インクルージョン研修を開始しました。
弊社で全面的にサポートしており、その取り組み内容を担当講師よりご紹介いたします。

受付は終了しました。

| プロビティコンサルティング

今後のセミナー情報はございません。