詐欺だ・・・

今月は川口が担当します。
最近、続けざまに2度、詐欺に遭遇しました。
テレビなど見てると毎日のように注意喚起されているし、
何故あんなのにひっかかるのか不思議だと思っていたのですが、覆されました。
最近私に起きた2件の詐欺行為には背筋が凍る思いでした。
これを読んでくださっている方にも注意していただきたいので、お恥ずかしながら共有します。

まず1件目です。PC上に突然のポップアップで、「このPCはトロイの木馬に感染しました」と出ました。
「PC上のデータが盗まれる可能性があるので、すぐにマイクロソフト社サポートに
連絡してください」と出ました。マイクロソフトのロゴも入った警告文と大きな音。
気が動転してしまった私は表示された電話番号に電話してしまいました。
そうしたら、「どうしましたか?」と明らかに日本人ではない男の声。
そこで怪しいと気付いて、すぐに電話を切り、固まったPCを強制終了、Wi-Fi切断、電源も抜き、しばらく電話も不通にしました。
しばらくドキドキが止まらなかったです。
「トロイの木馬に感染しました」は、サポート詐欺だそうです。
このような警告はブラウザ上のポップアップにすぎず、原則ウイルスに感染しているわけではないが、誘導に従うと本当に危ないということでした。

それから2件目。ある日の夕方、住んでいる自治体の健康保険課からという電話がありました。
「昨年12月に送った緑色の封筒の手紙は確認されましたか?」
「誰々(主人の名前)様宛てのものです」
主人に代わると、保険料の払い過ぎで還付が25,000円ほどある。
還付請求期限は過ぎているが、救済できる云々とのこと。
主人とのやり取りを聞いていて、なんだか怪しいと思った私は、
「先方の電話番号を聞いてみて、詐欺かもしれない」と横から伝えたら、
電話番号を言ってはくれたものの、ネットに出ている区役所の番号とは全く違う。
不審な対応なので、主人もケンカごしになり、結局「お前詐欺だろう!」と
怒鳴って、ガチャンと電話を切りました。
聞いた番号に電話したら、やはり使われていない番号でした。
還付金詐欺とは、良く聞いていたけれど、一瞬でも信じてしまったので、
本当にショックでゾッとしました。

いろんな詐欺の手口はあると思いますが、多発事例を知っておくことは、大事だなと思いました。
ちょっとおかしいの感覚は必要です。
というか、個人の騙されない努力に依存するのはもはや無理なのではないでしょうか?
通信の「仕組み」から変えるべき?変えてほしい。
それにしてもこんなに詐欺が多いとは、なんという悲しい世の中になったのでしょう。

皆様、どうぞご注意ください!